VMware Playerを削除する

はじめに

Windows10でVMware Playerをアンインストールする際にちょっと手間取ったのでメモ

環境

  • Windows10
    Win7から引き継ぎで10にあげた環境
  • VMware Player 12.5.5
    元々7のときにインストールして使ってた
    10にしてから使おうとしたらエラーで再インストールするしかなくなった

アンインストール

普通にコンパネから削除

できない
アンインストールがグレーアウトしてる
一応バージョン確認できる

インストーラーから削除

インストール時に使ってインストーラーから削除できるらしい
ただそんなものはだいぶ前に消したので拾ってくる
公式サイトに行くと最新の14.0のページしかない
昔はメジャーバージョンのメニューで過去のも選択出来た気がするんだけど見当たらないのでURLから飛ぶ
https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/14_0

https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/12_0
に変更すると過去のインストーラーが拾える

あとはインストーラーを起動して削除を選択すると削除できる
サービスとか止めてファイルの実体を削除しちゃってインストール情報だけ消すなら

1$ VMware-player-12.5.5-5234757.exe /clear

とかで消せる

消した後に14に移行して終わり