apt updateが0% Workingで止まる

はじめに

表題の通りなんですが新規インストールしたマシンにNvidia-Dockerをインストールしているときにハマった
結論としてはapt-transport-httpsが入っていなかったのが原因
最初ansibleのテストしてたのでてっきり最初ansibleでなにか間違えてるのかと思ってた

TL;DR

1$ sudo apt install apt-transport-https

しとこうね

症状

apt updateすると以下の状態で止まる

1$ sudo apt update
2Hit:1 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu xenial InRelease
3Get:2 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu xenial-updates InRelease [102 kB]
4Get:3 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu xenial-backports InRelease [102 kB]
50%[Working]

で永遠に処理してる

対策

  • apt cleanしてみる
    • 効果なし
  • curlで試しにリソース持ってきてみる
    • できる
  • 再起動
    • 効果なし
  • 次に読まれそうなnvidia-dockerのレポジトリをcurlしてみる
    • 302が帰ってくる
      ん?
      ってところでapt-transport-httpsないじゃん…って気づいたという話

あとはこの辺のIssueとかですね…
https://github.com/NVIDIA/nvidia-docker/issues/642

いつも先にDocker入れてたので意識せずに使ってたので良くなかったですね