Amazon Dash Buttonの初期設定でWi-Fiに繋がらない

はじめに

噂のAmazon Dash Buttonを購入して早速セットアップしてたら早速トラブったのでメモ

結論

先に結論だけ
無線ルーターでチャンネルを40MHz固定にしていたからでした
これを自動選択に切り替えてつながるようになりました

現象

このボタンの初期設定の方法は3つ

  • Bluetooth
  • 超音波
  • Wi-Fi

どれを使ってもボタンとの導通まではいけるけどWi-Fiの設定をしたところでボタン側が赤く点滅したあとうんともすんとも言わなくなる
そのあとアプリ側では接続に失敗しましたとしか表示されずに手詰まりになった

解決方法

ツイート検索でこちらの記事を見つけたので無線ルーター側の設定を見直しました
我が家の無線ルーターはBUFFALOだったので設定項目名は倍速モードでしたが
設定画面でTop -> 無線設定 -> 倍速モードで40MHzが選択されていました
これを40MHz/20MHz自動選択に変更しました

ルーターの設定反映後 再度設定を行ったところ無事設定出来ました
無事ボタンから初回の注文も完了

ただこれだとノートPCとかで繋ぐとリンク速度が65Mbpsで20MHz扱いっぽい…
家ではデスクトップでしか作業しないけど少し気になる

参考記事